仕事でメールや資料作成などでパソコンを使い、文字入力をすることが多いと思います。その都度、同じ文字を何度も入力したり、文字数が長い会社名・役職を1文字ずつ入力している方におすすめする「単語登録」についてご紹介させていただきます。
単語登録とは、文字入力の機能で通常の変換候補に表示されない文字を、任意の文字に変換候補として登録するものです。Mac / Windows で若干の名称の違いはありますが、「よみ」と「単語」を登録することで、変換候補を追加できます。
専門用語や読みにくい名称など登録しますが、この機能を応用します。社外へのメールで必ず使う「お世話になっております。」という言葉がありますが、この言葉を例に説明させていただきます。
1文字ずつ「おせわになっております。」と入力すると、12文字を入力してから変換する流れになりますが、単語登録を応用すると、3文字の入力で済むようにできます。「おせわ」という3文字を「よみ」、「お世話になっております。」という文字を「単語」として登録します。このようにすると「おせわ」と入力し変換すると、「お世話になっております。」という文字に変換されます。
例として「おせわ」の3文字としましたが、「お」「おせ」など自分自身が覚えやすくリズムよく入力できるよう、自分好みに登録できます。よく使う言葉を単語登録することで、文字入力のスピードアップ・作業の効率が良くなります。
単語登録の方法は、「単語登録 windows」「単語登録 mac」などでネット検索していただくと、登録手順の詳細がわかります。登録作業は手間ですが、1回登録してしまえば、その後の入力作業が格段に速くラクになりますので、ぜひお試しください。意外と単語登録についてご存じない方もいらっしゃるので、すでにおこなわれている方は周りの方にもお伝えし、みんなで効率的に業務に取り組めたらと思います。